ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月25日

フォレストパークあだたら ーまとめー

フォレストパークあだたら ーまとめー

 ブログにもリアルタイムにUPしましたが、1月10日〜12日の2泊3日で、福島県にあるフォレストパークあだたらにスキーキャンプに行ってきました。
 今回は一応まとめということで、概要をUPします。

 自宅(千葉県)からフォレストパークあただらまでは東北自動車道を使って5時間位。途中特に渋滞等は無く、順調に本宮ICまで到着しました。当日は北日本は大荒れの天気で風が強く、現地の天候が少し気になりましたが、何とかキャンプ場まではノーマルタイヤで行くことができました。
フォレストパークあだたら ーまとめー

 キャンプ場の管理棟(ビジターセンター)はコンクリート作りの立派な建物です。中にはカフェ、売店、図書コーナーなどがあり、地下1F(と言っても斜面になっているので1Fの続きのような感じですが)にはお風呂があります。お風呂は温泉で、露天風呂もあり、とても快適です。

フォレストパークあだたら ーまとめー

 ビジターセンターのロビーにはこんな薪ストーブもあってとても暖かいです。

フォレストパークあだたら ーまとめー

 今回は去年に続いて、トラベルトレーラーに泊まりました。このトレーラーは知る人ぞ知る、「エアストリーム」というトレーラーで、中は豪華設備が揃っていて、本当に快適です。常設のベッドが2つとソファと荷物台(?)をベッド展開してもう2人、計4名分のベッドができますので、4人家族までは十分OKです。キッチン(もちろんお湯も出ます)やトイレも付いていますので、寒い中外に出る必要は全くありません。

フォレストパークあだたら ーまとめー

 夕方には晴れてきて、夕日が雪雲にあたってきれいでした。

フォレストパークあだたら ーまとめー

 2日目は天気も良くなり、青空が広がりました。山の方も天気は良さそうでしたので、予定通りあだたら高原スキー場にスキーに出かけることにしました。

フォレストパークあだたら ーまとめー

 子供たちは早速スキーウェアに着替えて、まずは出発前の雪遊び。

 タイヤチェーンはキャンプ場で装着しましたが、スキー場までは途中雪の無い道路を走らなければならないので、チェーンが痛まないようにあまりスピードは出せません。後ろから来る車に道を譲りながら「やっぱりスタッドレスは便利だな」と思っていましたが、山道に入ってしばらく行くといきなり道が渋滞してしまいました。実は路面が凍結していて、スリップして坂を登れない車が続出していました。ウチはチェーンを装着していたので無事にスキー場までたどり着きました。冬山にはチェーンは必携ですね。

フォレストパークあだたら ーまとめー

 子供たちは去年ここでスキーデビューし、スキースクールに入ってボーゲンで滑れるようになりましたが、1年経ったら見事に初心者に戻っていました。ガーン スキー場は寒く、時々雪が舞っていましたが、雪の結晶が肉眼でも見えるほどでした。

 今回は遊び中心なので、キャンプの夕食は簡単に1日目はほうとう、2日目はカレーライス(しかもレトルト)で済ませました。

 3日目は、お友達ファミリーはスキーを堪能するため、チェックアウト後スキー場に向かいました。ウチは会員特典で12時までチェックアウトを延長し、のんびり雪遊びをして帰ることにしました。
 
フォレストパークあだたら ーまとめー

 ビジターセンターと道路を挟んで向かい側にある「森林館」という建物の前が傾斜があり、ソリ遊びにもってこいでした。その後、雪玉を作って雪合戦をしましたが、日頃の運動不足がたたって息切れしてしまい、ハーハー、ゼーゼー、いいながら走り回りました。雪遊びですっかりくたくたになり、チェックアウトして、帰途につきました。

 フォレストパークあだたらは、敷地がとても広く、まだほんの狭いところしか利用していませんが、色々と自然観察や遊ぶところがありそうです。また設備も炊事場やトイレ等はとても立派な造りになっていて、テント泊でも快適にキャンプが出来そうですので、雪の無い時期にも是非行ってみたいと思っています。ニコッ

 

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
上野沼やすらぎの里
ホウリーウッズ久留里キャンプ村
キャンプ・アンド・キャビンズ
夏休み突入記念(?)キャンプ@猪の頭オートキャンプ場
PICA西湖に行ってきました
GWキャンプ@ツインリンクもてぎハローウッズ~3日目~
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 上野沼やすらぎの里 (2009-05-17 23:12)
 ホウリーウッズ久留里キャンプ村 (2008-11-30 15:14)
 キャンプ・アンド・キャビンズ (2008-10-18 16:27)
 夏休み突入記念(?)キャンプ@猪の頭オートキャンプ場 (2008-07-23 23:51)
 PICA西湖に行ってきました (2008-06-20 11:38)
 GWキャンプ@ツインリンクもてぎハローウッズ~3日目~ (2008-05-19 01:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フォレストパークあだたら ーまとめー
    コメント(0)