ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年03月04日

今週のダッチオーブン料理はコーラ煮

 今週末は、手羽元のコーラ煮を作りました。最近までコーラ煮という料理があることすら知りませんでしたが、ダッチオーブン料理では結構メジャーなようですので、トライしてみることにしました。本当はスペアリブで作ろうと思ったのですが、近所のイトーヨーカドーにスペアリブが売っていなかったので、手羽元になりました。ニコッ
今週のダッチオーブン料理はコーラ煮

 手羽元に軽く塩、コショウを振って、コンボクッカーに入れ、1.5lのコーラを半分ほどと、醤油を半カップほど注ぎ、火に掛けました。泡が立っていて、ちょっと不気味な感じです。汗
今週のダッチオーブン料理はコーラ煮

20分ほど火に掛け、蓋を取って更に10分ほど煮込みました。出来てみると、コーラで煮たような感じは全然しません。味も思っていたような甘さは無く、意外でした。お肉も柔らかく、言われなければコーラで煮たとは分からない味でしたが、家族にも好評で、ホッとしました。次回はスペアリブで挑戦したいと思います。
今週のダッチオーブン料理はコーラ煮

実は今回ちょっと火傷をしてしまいました。テヘッダッチオーブンの蒸気ってかなり高温になっているんですね。これからはちゃんとミトンをはめて料理しようと思います。

同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
100スキクッキング
アイスクリームを作ってみました
ポップコーン(その後)
ポップコーン
バースデー料理
とある日の昼ご飯
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 100スキクッキング (2008-04-12 23:15)
 アイスクリームを作ってみました (2007-05-25 22:12)
 ポップコーン(その後) (2007-04-29 23:55)
 ポップコーン (2007-04-15 22:09)
 バースデー料理 (2007-04-10 01:15)
 とある日の昼ご飯 (2007-03-07 14:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今週のダッチオーブン料理はコーラ煮
    コメント(0)