ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月25日

アイスクリームを作ってみました

 先日購入したL.L.Beanのアイスクリームメーカーを使って、アイスクリームを作ってみました。

 作ったのは「ヨーグルトアイス」。ヨーグルト300gと生クリーム150g、それに砂糖を75g加えた材料をアイスクリームメーカー内側の容器に入れ、外側の容器との間に氷と塩を入れました。
 が、氷は思ったよりも沢山入るようで、冷蔵庫の氷全部とロックアイス1袋を入れてもまだ余裕があります。取りあえず転がし始めましたが、15分もすると氷が溶けてきました。そこで更にロックアイスを1袋追加し、トータルで約30分ボールを転がしました。
 フタを開けて見ると容器の壁にへばり付く形でアイスクリームが出来ていました。考えてみれば当然ですが、周りから氷で冷やされているので、容器の中では外側から内側に向かって凍って行きます。丁度逆バームクーヘン状態です。
 最初はちゃんと出来るのか不安がありましたが、結構しっかり凍っていました。これなら屋外でも出来そうです。ただ氷を沢山使うので、氷を以下に安く手に入れるかが重要って感じです。
 アイスの分量的には家族4人で食べるのに十分な量が出来ます。今年の夏のキャンプでは食後のデザートに地元で手に入れた新鮮な果物などを混ぜたアイスクリームを作ってみるのも面白いかなと思います。
アイスクリームを作ってみました



同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
100スキクッキング
ポップコーン(その後)
ポップコーン
バースデー料理
とある日の昼ご飯
今週のダッチオーブン料理はコーラ煮
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 100スキクッキング (2008-04-12 23:15)
 ポップコーン(その後) (2007-04-29 23:55)
 ポップコーン (2007-04-15 22:09)
 バースデー料理 (2007-04-10 01:15)
 とある日の昼ご飯 (2007-03-07 14:17)
 今週のダッチオーブン料理はコーラ煮 (2007-03-04 21:59)

この記事へのコメント
こんばんは

すごーいっ(゜o゜)ちゃんと かたまって できているのですねー(^^♪
それも、ヨーグルトアイスですか、おいしそうです(*^_^*)
でも、ほんとうに、氷を、いっぱい使うのですね(笑)
Posted by ぷっきー at 2007年05月25日 22:33
そうなんですよぉ(^^;)
でも子供達は、結構盛り上がっていました。

氷は家で作って保冷剤代わりに持っていくことを考えています。
Posted by Yuu at 2007年05月25日 23:31
こんばんわ

これいいですね。いい運動にもなりそうだし。運動した後のアイスもいいですね。
欲しくなっちゃいました(^^)
Posted by soc at 2007年05月27日 23:49
socさん、こんばんは。

そうですね。運動した後にアイスを食べたら元も子もない感じですが、単にアイスを食べるよりはマシってことで。(^^;)
Posted by Yuu at 2007年05月28日 22:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アイスクリームを作ってみました
    コメント(4)