ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月27日

HOLGA購入

 先週のキャンプの帰りに立ち寄った那須ガーデンアウトレットの雑貨屋さんで運命的な(?)出会いをしました。それはトイカメラというジャンルのカメラで、とても小さなカメラやプラモデルのカメラなどがありました。その中でも興味を引いたのがHOLGAというカメラで、実物はありませんでしたが、関連書籍が置いてあり、何とも味わい深い写真が掲載されていました。
 その後ネットを色々と検索した結果、そのカメラがレンズも含めオールプラスチックの中国製の安価なトイカメラでありながら、世界中にファンがいることも分かりました。ますます興味が湧いてきて、この日曜日に早くも購入してしまいました。
HOLGA購入


 購入したのはHOLGA135というタイプで、一般的な35mmのフィルムで撮影できるものです。最初はブローニーフィルムという中判のフィルムを使うHOLGA120を購入しようと思っていたのですが、135の方がややコンパクトでフィルムも手に入りやすく、撮ったフィルムをスキャナで取り込むのも容易なので、迷っていました。結局、取りあえず行ってみた船橋のららぽーとのhomeyroomeyにHOLGA135が置いてあったので購入と相成りました。
HOLGA購入


 見た目はちょっと重厚感もありそうな良い雰囲気を醸し出していますが、持ってみるとオールプラスチックなのでとても軽いです(笑)。そこがHOLGAらしいところなんでしょう。レンズもプラスチックのため屋内や暗いところではまともに写らないらしいですが、アウトドアなら面白い写真が撮れるかもしれません。これからキャンプで見つけた風景を色々と撮影してみたいと思います。


 

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
あけましておめでとうございます
当たったみたい
blogを製本してみました
アイスの季節到来!
ド定番
防災用機器
同じカテゴリー(雑記)の記事
 あけましておめでとうございます (2009-01-01 23:33)
 当たったみたい (2008-08-30 11:22)
 blogを製本してみました (2008-08-10 02:08)
 アイスの季節到来! (2008-06-07 19:58)
 ド定番 (2008-04-19 12:49)
 防災用機器 (2008-03-15 23:06)

この記事へのコメント
面白そうですね。気軽さが受けてるんでしょうかね~^^)

カメラを趣味にして思うのは、、、
やっぱ構図かなあ。と
プロのカメラマンも結構日常はコンデジ持ち歩いてたりするらしいですね。

デジイチおもいもの。。。(ToT)
Posted by みみすけみみすけ at 2008年11月02日 18:39
みみすけさん

 こんばんは。
 トイカメラだと、たぶん高性能のデジカメだったら敢えて撮ろうと思わないものも撮影したくなります。
 フィルムカメラを使うのは久しぶりですが、現像してどんな写真が出来るのかを待つワクワク感も楽しいですね。
Posted by YuuYuu at 2008年11月02日 23:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
HOLGA購入
    コメント(2)