ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月23日

2泊3日キャンプ@PICA富士吉田〜焚き火&焼き芋編〜

 今回のキャンプでは、初めて焚き火をしようと計画していました。多くのキャンプ場では直火が禁止されていますので、焚き火台を購入することにしました。焚き火台は、色々なメーカーから色々な種類のものが販売されています。値段もまちまちです(^^)。
2泊3日キャンプ@PICA富士吉田〜焚き火&焼き芋編〜

 我が家では、
○バーベキューもやりたい
○いずれはダッチオーブンも使いたい
○コンパクトに収納したい
○価格がお手頃のものがいい
ということで、焚き火台としてはかなり定番と言っても良い、ユニフレームのファイアーグリルに決定しました。
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル


で、行ったその日に早速焚き火に挑戦しました。薪は管理棟で購入。薪を適当に並べて、雑誌の記事を見て持って行った牛乳パックをハサミで切り、火を付けました。牛乳パックは意外と良く燃えるんですね。ついでに近くで拾った松ぼっくりも投入しましたが、こちらも良く燃えました。初めての焚き火でしたが、すんなり火を付けることが出来ました。牛乳パックはお勧めです。

 1日目の夜はとても寒く、夜中に何度も目が覚めました。それもそのはず、翌日富士山が初冠雪とのことで、山頂付近に白い雪が見えました。2日目は晴天で、富士山もはっきり見えました。
2泊3日キャンプ@PICA富士吉田〜焚き火&焼き芋編〜
 2日目は、道の駅富士吉田に隣接している、富士山ドーム記念館に行きました。ここは富士山測候所のレーダードームを移設したもので、気象観測の歴史などが展示されています。また、富士山頂の気温や風速を体験できるコーナーもあります。(下の子は少しビビっていましたが)
2泊3日キャンプ@PICA富士吉田〜焚き火&焼き芋編〜
 お昼は道の駅で「吉田うどん」を食べ、昨夜の教訓から、100円ショップで使い捨てカイロやネックウォーマーなどを仕入れてキャンプ場に戻りました。
 キャンプ場に戻ってから、いよいよ子供たちお待ちかねの焼き芋を開始しました。サツマイモを洗い、水で濡らした新聞紙でくるみ、アルミホイルを巻きました。ファイアグリルに炭を起こして小一時間、途中で何回かひっくり返したりして焼いてみました。
2泊3日キャンプ@PICA富士吉田〜焚き火&焼き芋編〜
 恐る恐る開いてみると・・・おお、おいしそうに出来ました。食べてみると、ほくほくしていて大成功!
2泊3日キャンプ@PICA富士吉田〜焚き火&焼き芋編〜
 ついでにマシュマロも焼いちゃえ、ということで子供達も大喜びface02夕飯前にお腹が一杯になってしまいました。
2泊3日キャンプ@PICA富士吉田〜焚き火&焼き芋編〜

 3日目は、忍野八海に寄ってのんびりと帰りました。初めて忍野八海に行きましたが、かなり観光地化しているのには驚きました。もっとひなびた感じを想像していたのですが...

 今回は天候に恵まれ、とてもきれいな富士山を見ることが出来ました。(その分寒くて参りましたが)
PICA富士吉田は噂どおり、お風呂などの施設がきれいで快適でした。お客さんの層も他のキャンプ場とは少し違うような感じがしました。(若い人や女性が多い)
 林間のテントサイトは、日差しがかなり遮られますので、この時期はもう寒いくらいですが、真夏の暑い時期は快適そうです。

 さて、今年はあと1回くらいはキャンプに行けるかな...
2泊3日キャンプ@PICA富士吉田〜焚き火&焼き芋編〜

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
上野沼やすらぎの里
フォレストパークあだたら ーまとめー
ホウリーウッズ久留里キャンプ村
キャンプ・アンド・キャビンズ
夏休み突入記念(?)キャンプ@猪の頭オートキャンプ場
PICA西湖に行ってきました
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 上野沼やすらぎの里 (2009-05-17 23:12)
 フォレストパークあだたら ーまとめー (2009-01-25 17:28)
 ホウリーウッズ久留里キャンプ村 (2008-11-30 15:14)
 キャンプ・アンド・キャビンズ (2008-10-18 16:27)
 夏休み突入記念(?)キャンプ@猪の頭オートキャンプ場 (2008-07-23 23:51)
 PICA西湖に行ってきました (2008-06-20 11:38)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2泊3日キャンプ@PICA富士吉田〜焚き火&焼き芋編〜
    コメント(0)